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立命館大学 オンラインシラバス / Ritsumeikan University Online Syllabus


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シラバス印刷用画面 / Syllabus printable page
授業コード・科目名・クラス
Course code / Course title / Class
開講期間
Term
曜日・時限(*1)
Day of the week,
Period
単位数
Credit
担当者名
Instructor
12011:プログラミング演習Ⅰ (W1)/Programming1 (W1)   前期 /  Spring  前期  水 5(9-10)時限 /  Spring WED 5(9-10)Period   斎藤 進也/SAITO SHINYA 
*1:時限は「文社系(理系)」で表記しています。
授業の概要 / Course Outline
初歩的なゲームプログラム作成を通じてC言語の基礎部分を学習し、C言語によるプログラミング技法の基礎を習得する。C言語は、特定のプログ ラム言語に依存しない共通の基礎概念を有しており、その基礎を学ぶことは現在のデジタル技術による映像処理において重要である。プログラミング未経験者に もわかりやすいように、エディタの使い方から演習を行い、定数や変数の扱い方や表示方法、簡単な算術演算方法の概念を習得する。さらに、簡易ゲームのプロ グラミングを通じて、プログラム制御文の基礎事項について学習を行う。基礎CプログラミングとしてC言語の概観を習得すると同時に、市販のグラフィック ツールのプログラム言語・スクリプト言語の基本要素を習得することができる。
到達目標 / Attainment Objectives
※原則として、変更されることはありません。
エディタを用いてプログラムを記述し、実行可能な形式へ変換できるようになること。
また、教材の演習を通して定数や変数、文字の扱い方や表示方法、簡単な算術演算方法の概念を理解すること。
C言語のif-else、switch文による条件制御方法やfor、while文による繰り返し制御方法を理解すること。
以上により、他の言語にも共通するプログラミング処理の基礎的な概念を修得する。
履修しておくことが望まれる科目 / Required Preparatory Study
授業スケジュール / Course Schedule
※履修している学生に対して事前に説明があった上で、変更される場合があります。
授業回数
Lecture
テーマ / Theme
キーワード / Key Word
  第1回
プログラムを書いてみよう  
エディタの使い方,c言語とは  
  第2回
プログラムを動かしてみよう  
コンパイル,実行,開発環境,cygwin  
  第3回
画面に文字を書こう  
標準出力(printf),変数  
  第4回
キーボードから文字, 数値を入力しよう  
標準入力(scanf)  
  第5回
計算してみよう  
算術演算子  
  第6回
プログラミングならではの計算方法  
複合代入演算子, インクリメント, ディクリメント 
  第7回
中間まとめとプログラミング要素の組み合わせ 
コーディング+コンパイル,キーボード入力,計算,画面出力  
  第8回
中間課題 
前半の総復習と検証テストおよび総評  
  第9回
制御文、条件文とは  
制御構造,フローチャート,制御文,条件文,論理式, if-else文による制御文  
  第10回
値分岐による制御文  
switch文による制御文 
  第11回
分岐制御の組み合わせ  
if-else, switchのネスト  
  第12回
繰り返しをしよう①(ループ文) 
for文による繰り返し制御文  
  第13回
繰り返しをしよう②(ループ文) 
while文による繰り返し制御文  
  第14回
総合演習  
制御文(if/else,switch,for,while)の応用  
  第15回
総復習と総合課題  
変数, 算術演算, 標準入出力, 制御文の実技と知識  
(学部科目 / Undergraduate Courses) 授業外学習の指示 / Recommendations for Private Study
(大学院科目 / Graduate Courses) 授業の方法 / Study Method
授業外では、レジュメ、教科書を用いて予習・復習を行い、可能な限りソースコードを入力、コンパイル、実行していくことを勧める。
成績評価方法 / Grading Criteria and Method of Evaluation
※原則として、変更されることはありません。
種別
Kind
割合
Percentage
評価基準等
Grading Criteria etc.
定期試験(筆記)
End of Semester Examination (Written)
0 %  
レポート試験
Report Examination
(統一締切日を締切とするレポート)
(A report to be submitted by the standard deadline)
0 %  
平常点評価
Continuous Assessment
日常的な授業における取組状況の評価
  • 日常的な授業における取組状況の評価
    Evaluation of Everyday Performance in Class
  • 学習到達度を最終的に確認するテスト
    Exam for Final Verification of Attainment Levels
  • レポート
    Report
100 % ①日常的に行う課題・小テストなど
②出席状況および授業態度
③中間課題および総合課題  
備考 / Note
受講および研究に関するアドバイス / Advice to Students on Study and Research Methods
プログラミング演習は、知識や技能を積み上げながらプログラム言語を習得するようになっているため各要素の着実な理解が欠かせない。プログラ ミングの習得は概念の理解も重要だが、「習うより慣れろ」といった側面もある。授業で用いられる教材を中心に、普段から興味を持ってプログラミングに親し むことを勧める。
特にゲーム開発やインタラクティブCG技術に興味を持つ学生は、さらに後期へのステップアップが重要である。
教科書 / Textbooks
「書名」をクリックすると図書館の所蔵状況を確認できます。
検索方法等ご不明な点がありましたら、図書館にお尋ねください。
library@st.ritsumei.ac.jp
書名
Title
著者
Author
出版社
Publisher
ISBNコード
ISBN Code
備考
Comment
やさしいC 第3版   高橋 麻奈   ソフトバンククリエイティブ  4797343664   同演習IIと共通 
備考 / Note
参考書 / Reference Books
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書名
Title
著者
Author
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ISBN Code
備考
Comment
新C言語入門 スーパービギナー編   林 晴比古   ソフトバンククリエイティブ  4797325631   
独習C 第4版   ハーバートシルト   翔泳社  4798115770   
プログラミング言語C ANSI規格準拠   B.W. カーニハン、D.M. リッチー  共立出版  4320026926   
入門xyzzy   山本泰三,日江政弘,稲原知久,佐野匡俊 共著   オーム社   4274066002   
備考 / Note
参考になる WWW ページ / Web Pages Useful for Reference
テキストエディタxyzzy
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/
Cygwin
http://sohda.net/cygwin/
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法(教員との連絡方法含む) / How to Communicate with the Instructor In and Out of Class (Including Instructor Contact Information)
インタラクティブシート / Interactive Sheet
受講登録をしている学生のみ、Webコースツールに掲載されているシラバスを通じて、閲覧することが出来ます。
http://webct.ritsumei.ac.jp/webct/entryPageIns.dowebct
その他 / Others
授業アンケート結果 / Class Questionnaire Result
授業アンケート結果はこちら
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