立命館大学 2010年度 オンラインシラバス / Ritsumeikan University Online Syllabus 2010

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ダウンロード / Download
科目名・クラス
Course Title, Class
開講期間
Term
曜日・時限(*1)
Day of the week, Period
単位数
Credit
担当者名
Instructor
プログラミング演習VI (W) 前期  2Q 水2(3)  1   大島 登志一、斎藤 進也 

*1 : 時限は「文社系(理系)」で表記しています。

授業の概要 / Course Outline
プログラミング演習ⅥではⅤと併せて、プログラミング演習Ⅰ~Ⅳで学んだC言語の基礎知識を元に、さらに詳細な知識を身につけ、データ構造 とアルゴリズムを核としながら実際的な課題設定に基づいてプログラム作成を体験することにより、使えるプログラミングスキルを習得することを目的とする。 プログラミング言語自体の知識だけでなく、プログラムを開発する上で必要な設計、コーディングルール、デバッグ、最適化、バージョン管理などについても広 範に学ぶ。プログラミング演習Ⅵでは、データ構造とアルゴリズムに関する理解をさらに深めると共に、より複雑なプログラムの開発を行う。
到達目標 / Attainment Objectives
①C言語の仕様全般を概ねマスターし、基本的な言語仕様に関してはテキストなどを参照せずに、自分の目的に応じたプログラムを独力で設計し、開発することができる。
②アルゴリズムとデータ構造の概念を理解し、プログラム開発に応用できる。
③プログラム開発のワークフローを理解し、プログラム開発に適用できる。
④C言語以外のプログラミング言語や様々なプログラム開発環境に対応するための基礎が身に付く

※原則として、変更されることはありません。

履修しておくことが望まれる科目 / Required Preparatory Study
プログラミング演習Ⅰ~Ⅴの履修を前提とする。
授業スケジュール / Course Schedule

※履修している学生に対して事前に説明があった上で、変更される場合があります。

授業回数
Lecture
テーマ / Theme
キーワード / Key Word
線形リスト(基礎編) 
ノード、リスト操作 
線形リスト(応用編) 
双方向リスト 
木構造(基礎編) 
グラフ、ヒープ、トラバース、軸優先探索、深さ優先探索 
木構造(応用編) 
シーングラフ 
2次元グラフィックスのアルゴリズム(基礎編) 
2次元ベクトル、2次元座標変換 
2次元グラフィックスのアルゴリズム(応用編) 
運動と加速度、衝突判定 
検証テストとプログラミング演習Ⅵの総括+講評 
 
(学部科目 / Undergraduate Courses) 授業外学習の指示 / Recommendations for Private Study
(大学院科目 / Graduate Courses) 授業の方法 / Study Method
予習・復習を行うこと。
授業外でも自主的にプログラミングを行うこと。
成績評価方法 / Grading Criteria and Method of Evaluation

※原則として、変更されることはありません。

種別
Kind
割合
Percentage
評価基準等
Grading Criteria etc.
定期試験(筆記)
End of Semester Examination (Written)
0 %  
レポート試験
Report Examination
0 %  
平常点評価
Continuous Assessment
  • 日常的な授業における取組状況の評価
    Evaluation of Everyday Performance in Class
  • 学習到達度を最終的に確認するテスト
    Exam for Final Verification of Attainment Levels
  • 小レポート
    Short Report
100 % 最終講義日に実施する検証テスト、
日常的に行う課題・小テスト、
出席状況および授業態度を鑑み総合的に評価する。 
受講および研究に関するアドバイス / Advice to Students on Study and Research Methods
 プログラミングスキルを身につけるためには、授業外で自主的に数多くのプログラミングを行う必要がある。
 また、プログラミングは、言語知識だけでは実用的なスキルとして成立しない。テキストエディタやOSのコマンドのようなプログラミングのための様々な ツールやユーティリティを使いこなしたり、プログラミングの前段階となる設計や、実際にソースコードを作成するときのコーディングルール、さらにはドキュ メント作成も非常に重要な作業である。プログラミング演習Ⅴ・Ⅵの受講にあたっては、将来実際にプログラミングを行えることを意識し、幅広い観点から、プ ログラミングを学習するよう心がけてほしい。
教科書 / Textbooks
「書名」をクリックすると図書館の所蔵状況を確認できます。
検索方法等ご不明な点がありましたら、図書館にお尋ねください。
library@st.ritsumei.ac.jp
書名
Title
著者
Author
出版社
Publisher
ISBNコード
ISBN Code
備考
Comment
やさしいC 第3版   高橋 麻奈   ソフトバンククリエイティブ  4797343664  同演習Ⅰ~Ⅵ共通 
参考書 / Reference Books
「書名」をクリックすると図書館の所蔵状況を確認できます。
検索方法等ご不明な点がありましたら、図書館にお尋ねください。
library@st.ritsumei.ac.jp
書名
Title
著者
Author
出版社
Publisher
ISBNコード
ISBN Code
備考
Comment
新版 明解C言語 入門編   柴田望洋   ソフトバンククリエイティブ  4797327928   より詳細な機能を網羅する 
新版 明解C言語 中級編   柴田望洋   ソフトバンククリエイティブ  4797350040  応用プログラムを作りながら学ぶ  
新版 明解C言語 実践編   柴田望洋   ソフトバンククリエイティブ  4797329955   実践的なノウハウやスキルを学ぶ  
解きながら学ぶC言語   柴田望洋   ソフトバンククリエイティブ  4797327901  上記入門編の練習問題他を解説  
明解C言語によるアルゴリズムとデータ構造   柴田望洋   ソフトバンククリエイティブ  4797334819   ★アルゴリズムの学習に適する  
明解 C++   柴田望洋   翔泳社  4798115770  C++入門書  
Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して   ハーバートシルト   翔泳社  4798103187  ソフト開発の広範な見識が身につく良書  
Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して   林 晴比古   ソフトバンククリエイティブ  4797325631  同上  
プログラミング言語C ANSI規格準拠   B.W. カーニハン、D.M. リッチー   共立出版  4320026926  C言語仕様の標準書 
やさしいC++ 第2版   高橋 麻奈   ソフトバンククリエイティブ  4797324767   C++言語の平易な入門書 
入門xyzzy   山本泰三,日江政弘,稲原知久,佐野匡俊 共著   オーム社   4274066002   テキストエディタ入門書 
備考 / Note
上記参考書のうち、備考欄★印の書籍を特に推奨する。
参考になる WWW ページ / Web Pages Useful for Reference
テキストエディタxyzzy
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/
Cygwin
http://sohda.net/cygwin/
教員との連絡方法 / How to Contact Teaching Staff
受講登録をしている学生のみ、Web‐コースツールに掲載されているシラバスを通じて、閲覧することが出来ます。
http://webct.ritsumei.ac.jp/webct/entryPageIns.dowebct
その他 / Others
※この科目はクオーター科目です。開講期間に、十分に注意をしたうえで受講してください。
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